日野の町を歩いているとよく見かける「昭和型板ガラス」。
古い民家に多く採用されていて、町並みをつくる一つの要素になっています。
しかし、最近では家屋のリフォームや取り壊しとともに、ガラスの建具がそのまま捨てられたり、放置されて割れてしまっているものも見かけます。
今回、日野町内のそうしたガラスを回収し、救済するイベントを開催します。
開催に際し、昭和型板ガラスを新たな作品に生まれ変わらせている、神戸市長田区の「旭屋ガラス店」さんをお招きし、作品の展示販売と出張回収もおこないます。
とき
2023年8月19日(土)、8月20日(日)
ところ
旧島﨑善兵衛邸 (〒529-1603 滋賀県蒲生郡日野町大窪796番地 近江鉄道バス「大窪西」下車徒歩約2分)
回収について
ご自身で外すことができ、運搬できる→9:00〜13:00の間に会場に持ち込み
取り外しが難しい、運搬できない→13時以降に出張回収 【要予約】
回収予約・ガラスに関するお問合せは
旭屋ガラス店 078-611-4491
破損しているガラスは回収対象外です。昭和型板ガラスか不明なものは事前にお問合せください。
回収にご協力いただいた方に、10月14日(土)〜22日(日)(16、17日は休み)に開催予定の展示販売イベントの際に、昭和型板ガラスから製作したお皿(1〜5枚)をプレゼントいたします。
旭屋ガラス店
昭和2年創業。兵庫県神戸市長田区にあるガラス店。建築用板ガラス全般、ステンドグラスや海外の装飾ガラスも取扱っている。3代目の古舘嘉一(こやかた よしかず)氏が、祖父と父が数多く残した昭和型板ガラスを何かに使えないかとシンプルなデザインのお皿や小物、ランプシェードに生まれ変わらせた。2020年、SNSで人気に火がつき、若い世代を中心に支持を集めている。
会場 旧島﨑善兵衛邸について
旧島﨑善兵衛邸は、呉服太物販売等で財を成した日野商人、島﨑善兵衛家の本宅です。主屋の建築は江戸時代末期で、おくどさん(かまど)のある土間や四つ間は当時のまま残されています。現在は、一般社団法人近江日野商人島崎の家が整備し、保存・活用を図っています。
ACCESS
滋賀県蒲生郡日野町大窪796番地
近江鉄道バス「大窪西」停下車徒歩2分
※会場に駐車場はありません。
お車でお越しの方は、下記駐車場利用証を印刷してフロントガラスに提示し、
元ギンザ商店街駐車場(湖東信用金庫日野支店様西側)をご利用ください。(奥側への駐車にご協力ください)
協賛
一般社団法人近江日野商人島崎の家